水曜日のたわごとです。

外部監査計画を確認する水曜日です。
朝からジメジメしていますね。
大変過ごしにくい日々を過ごしています。
暑くってイライラもしています。


さて、本日は会社で10時から2時間外部監査の事前打合せを行います。


基本的には、事前に送られてきたチェックリストに沿って書類の確認と役割を明確にしていく
ことが最重要の課題です。


きちんと各部署が書類を揃えてきてくれればいいとは思いますが、なかなかうまくは行きませんね。
確かに、海外のお客さんはチェックリストから逸脱して質問を行ってくる傾向がありますので、

どんな事が聞かれるのかわからない部分が多いですね。


全ての資料を確認することは皆目できないので、最低限はみんなで行い墨入れ含めて
行っていきたいと思います。
また、急に資料の要求があった場合に動き方を決めておく必要があるので、サポート役を

任命してそのものが基本的に動いて確認も事故責任の下行ってもらえるようにします。


そうしないと、時間ばかり掛かってしまうので自己責任業務は部長職におねがいする形ですね。
果たして、前回の失敗を克服して生かせるかが問題ですね。


まずは、前回起こった不具合点をみんなで共有化してから進めていきたいと思います。
外部監査は時間との闘いであるし、先方との駆け引きの中で行われる中味なので受ける側としての対応を
考えておきます。
主体は、我々の部隊が行うことになると思います。


全社のISOを維持管理している部署なので・・・
重責ですね。
まあ、でもそのくらいの重責の中で対応していくと、みんなのスキルが上がるので実践経験を積む

うえでは良い機会だと思っています。
他の部署の方があまり話さないので、我々がやらざる得ない状況にはなっています。
しっかり事前の打ち合わせをして、進めたいと思います。


全員素直にわかってくれれば良いとは思いますが・・・


最初の説明が大事なので、しっかりと説明したいと思います。
頑張らなければ、外部監査を乗り切るためにも・・・


では、出勤してきます。