外部監査前です。

外部監査を明日に控えた木曜日です。


昨日は、会社内での事前打合せを10時から行いましたが、結局終了したのは15時
でした。
そこまで長期化したのは、文書の修正と差替え作業に時間が掛かりました。
墨塗りの場所が認識が違うことに気が付いたことが発端でした。
工程中の値(管理値)は仕様書の値と違い内部管理の値を記入しているので乖離がある事に
気が付きその内容を全て墨塗りした背景から時間がよりかかった中味です。


このままでは、外部監査の前に相当時間を掛けて修正や資料の作成が考えられるので、一つの
マニュアル的な物を作成して、管理ツールとしたいと思います。
以前の会社でも、そのような解釈のばらつきがあったので、マニュアルを設けて運用したことを
思い出して、提案をしてみました。


皆、その方が良いとの結果だったので、各部署から1名選出して決めることに最終的には

落ち着きました。
いろいろな経験が積まれていくと、対応策も豊富に出てくるので意見をより集めていきたいと

思います。
まあ、監査自体は年間に数件あるかないかなのでそのような運用方法だけを決めておけば事前に

段取りが行えると思います。


今日は、明日に備えた準備だけですね。


会社の中を清掃して、見学ルートを決めておきます。
そうしておかないと勝手に歩き回られる可能性がありますので・・・
結構、準備に時間が掛かることもわかってきたので、工場内にラインを引いてその内側には

入らないように注意喚起するような工夫もしておきます。
海外の方なので、通訳を通じてもあまりわかってくれない人も居ますので目で見てわかるような

形での対応を考えます。
今までは、結構何でもありだったのかも?

って思うと少しやりすぎかなって思いました。


やりすぎても利益に貢献すれば良いのですが、情報だけ漏洩する可能性が高いだけなので

きちんとその部分は取り決めしておきたいと思います。
社員教育の中に、お客様へのあいさつは笑顔でって書かれているポスターを貼ったら、

パートの方が驚いていました。


笑顔ができないなら隠れていて下さいって職場の課長は言ったみたいです。
そんな感じの古き良き時代の会社です。


大きくは変えませんが、モラルだけはきちんとするようにしていきます。
では、出勤してきます。