外部監査当日です。嫌だな。

外部監査がある金曜日です。
海外からの顧客による外部監査が行われる日です。
朝から気が重たいです。


どんなことを言われるのか不安でいっぱいです。


何も金曜日に来なくてもいいのにとは思いますが、先方もいろいろな顧客を監査してきて
最後に当社に来る計画になっていたみたいです。


変えることはできないので対応するしかありません。


帰りの飛行機に遅れないように時間厳守で行って欲しいと昨日連絡が入りましたが、うちが
遅らせるわけではなく、いろいろ訳が分からない質問を投げかけてくるので遅れが生じる中味だと
心の中では叫んでいました。


朝9時に来社する予定です。


昼食までの3時間は工場関係の監査予定です。
書類の監査は午後に集中しています。
果たして終わるのでしょうか?
チェックリスト5枚も送ってきて、簡単に済ませるようであれば来年からは少し考えて対応するように
作戦を変更します。


お昼も一緒に付き合わないといけないので、気分的には大変疲れます。
美味しいものを食べられるわけではないですし、ただの中華を食べに行く予定なので

面白くないですね。
いろいろ話を聞くのが面倒くさい感じです。
まあ、今日が終われば少し落ち着くので我慢ですかね。
社長が冒頭挨拶すると言ってはいましたが、先方来社予定者が課長クラスなので控えて頂きました。
効果があるかないかと言われれば効果は多少なりともあるとは思いますが、忙しい中で

時間を割いていただくのであれば、他の役員さんに変わってもらえば良いと思いましたので、
そのようにしました。


名刺交換だけなので、そんなに重きを置かなくてもいいのかなって思いました。
みんなで決めたことなので、そのように実行します。


帰りの時間を気にしながらこちらが進めなければいけないので本当に気を使います。
あまりひどい内容の改善項目が出ないように徹底抗戦はしたいと思います。


では、出勤してきます。
疲れる一日になりますが、頑張ってきます。