お礼の電話で長電話してしまった。

お礼の電話を入れたら、長い事しゃべってしまいました。

定年したかたの送別会を行い、そのお礼を頂きお電話を入れさせてもらったら
話したり無かったのか、長い事しゃべっていました。
やはり、大勢居る前では話しづらい内容もあって気を使っていたみたいです。

前の会社でいろいろ一緒に仕事した思い出から始まって、会社自体の状況と
これからの自分のことなどを切々と話されていました。
共感できるところは多く、この先あの会社が存続していけるのかどうかも含めて
いろいろな角度から考察していました。

タイミングをみてゆっくり話しましょうっては言いましたが、そこからがまた長く
結局は、20分くらい話してしまいました。

会社で相談できる人も居なくなり、最終的には毎日をただデスクに座って過ごす
形になり、定年退職を迎えた状況だったみたいです。
それでも、満了で定年を迎えられたことに喜びを露にしていました。

仲間扱いして頂いてとても光栄だということを伝えて、電話を切りました。
この先のことはゆっくり考えると言っていました。
お酒はありがたく頂戴します。

本当にお疲れ様でした。