推進室は忙しくなります。

昨日から始まったISO取得に向けた作業は日々の積み重ねになっていきそうです。

スケジュールを立てて、1年で取得を目指すことを推進室みんなが納得した。

当面は、他の部署には迷惑が掛からないように書類の整備を進めていきます。

マニュアルの前に、各業務のフローを作って合体させて会社の役割分担を明確に

する運びとなりました。

コンサルも、2015年度版自体が動き出したばかりなので要領を得ていない感じで
社内教育は、社長へのISO教育からスタートしていく感じです。
2015年度版は、経営者が率先してトップダウンで組織を動かして(運用していく)
ことが重要項目となっており、利害関係者との密接な関係を維持し顧客満足
向上に努める内容が強く打ち出されているので、社長(トップマネジメント)教育を
優先的に行っていってもらうことになりました。

社長には、説明されており、基本的な規格と解釈を加えた文書が渡されていました。

社内業務のフローは、推進室メンバーが各々自分が前に在籍していた部署の作業を
箇条書きにまとめていくところから始めていくことになりました。

基本的には、今のところ残業してまで行う作業は無いと判断されています。

3月中にフローからマニュアルが出来ていれば、4月に社内全体へ発表して
監査員の選定と教育に移る形です。

推進室メンバーへの教育は、外部講習に行く形で2人チームで各2日の講習を

3月中には終わらす予定です。
その講習も、コンサルタント会社の物を利用して行うので、きちんと教育しないと
苦情を言うよって社長が最初に言っていました。

PC作業が多くって目が疲れますが、頑張ります。