監査員の教育が始まります。

今日は、監査員の教育を実施する日です。
規格内容を説明してもわかりづらいので、内容を租借して話をするように心掛ける
考えではありますが難しいかな・・・

主任監査員の講習と平行して行うようになってしまった監査員教育です。

講師は、室長を中心とした推進室メンバーとコンサルです。

コンサルタント一辺倒にしていると規格の要求事項のみを中心に話しをするので
聞いている方が飽きてきてしまうとみんなの意見で決まりました。
コンサルもいろいろ考えてはくれるのですが、規格先行になった話し方で社内クレーム
が出たので少し変えて行うことにしました。

監査員は多岐に渡っているので、幅広く説明しないといけません。

それも、会社の組織体に沿った説明が一番わかりやすいので取り入れた形での説明を行っていきます。
気を使う局面になってきていますが、従業員皆でやっていかないといけない作業なので
堅苦しくならないように注意しながらやっていきます。

果たして、上手く説明できるかは心配ではありますが・・・


3月も終盤ですね。

4月に入ると何か良いことが起こりそうな気がしますが、まだ決定はしていないので
慎重に様子を見ます。