大変です。人に教えるのは

監査員への教育は主任監査員に教えるより難しかった。
初めて遭遇する仕事への抵抗感が強くってなかなか歩調が揃わないなかで
時間だけが過ぎていきました。

やりたくない人と頑張ってやろうとする人の明暗がはっきりした昨日の勉強会は

2時間の予定が、3時間になる始末・・・
そして、質問の嵐が飛び交い「規格ってなあに?」って感じの質問を投げかける
監査員まで出てきて収拾がつきませんでした。

急に決まって、自分が監査員に指名されて勉強会へ出席してもどう行動していいのか

わからない方が数多くいました。
みんなやりたくないのかと思いきや、中には規格書そのものを読み自信を持って
参加している人もいてどうすればいいのか問題が山積になりました。
取りまとめていくのにはどうするか?

小グループでの個別勉強会を行う必要があるのか?

疑問符が多く付く内容になってしまいました。

昨日の内容からこれからどのように進めいくかを今日反省会しながら決めていく
事にはしましたが・・・
意欲の有る無しで切り離して勉強会を進めていくしかないのかも・・・
推進室のみんなで手分けして対応に当たらないと先に進めませんね。

人に教えることは大変ですね。

毎日が勉強ですね。

頑張りましょう今日も・・・