主任監査員研修が始まります。

主任監査員研修の始まりです。

今日から本格的に主任監査員の研修が始まります。

社内研修なので、コンサルタントが指導役として2時間行います。
選ばれた人員と推進室メンバーで行って行きますが、皆昨日あたりは心配が
先に立ってしまっている様子でした。

監査員は、社員全員に配られたISOの口語訳を基本に自己学習に入ってもらって

実践は、主任監査員講習が終了してからの中味となります。

内部監査できるくらいに技量を向上させる気持ちで取り組みを開始します。


文書関係も、業務フローと品質マネジメントマニュアルを基に整備は進められて
いっています。
こと細かく記入する部署もあれば、大雑把に作成してくる部署もあり統制するのが大変です。

雛形を作成して、それに合わせるようにとコンサルからの提案はありましたが

なかなか手をつけ始めると上手くいかないみたいです。
各部署の文書が出来ないと、監査する時に確認する手順が明確にならないので
平行して進めて行く形を取っています。

従業員のISOに対する抵抗感は進めて行く上でより増してくると思いますが

慣れることで解消していくと考えていますので、考えるより実践する方向で運用していく考えです。

昨日の夜回りは、何事も無く終了しましたが、夜の小道は怖いですね。

若い方が集まっていると、知っている顔でも怖い感じです。
警察の方がいて、制服をみた途端にみんな逃げて行きますが・・・