始まります。推進室が !!

おはようございます。
2月第四週の月曜日です。

昨日は1日まったりと過ごして、休み疲れが残る朝を迎えました。

今日からが、ISO推進室として本格的にスタートする日ですね。
コンサルタントが2名今日から来てくれます。
今週は、今日と木曜日ですが基本的には2回/月のスケジュールです。

マニュアル作成を集中して行いたい会社の意向から今週は2回来てもらいます。

まあ、会社の組織図も完成しているし、役割をどのように規格毎に振り分けるかが
頭の悩ませどころです。
顧客からのインプット~出荷、納入までのアウトプットと不適合品が出来てしまった
場合の処置基準と対応部署の選定(実は品質管理部門が無い会社です。)が
これまた悩みどころですね。

組織図からすると、製造の検査部門があたるのか・・・って思いますが品質管理責任
者が
ISO推進室に在籍なので、兼務することが難しいため、当面は推進室が行うことになりそうですね。
そのための書類整備が大変そうですね。

営業と言う部隊がいないので、インプットは業務が主体になると思います。

設計開発も、基本的のは無いと言って良いので規格に沿った中味でフローで示せればと思っています。

マニュアル作って、いろいろなフロー作成してから関連文書を整えていくのが良いの
かもと
思っています。

コンサルタントの方と一緒にスケジュール作って進めていきたいと思います。
契約1年で取得しないと・・・

社長の意向に沿う形で・・・

頑張りますかね。