直訴してみました。社長と人事部長に

社長と人事部長との面談が昨日ありました。
ISO推進室への異動についてですが、社長の指示であることがまずわかりました。
もう一人後から入った後輩をISO推進に入れなかったのは、1月の緊急対応で
私は、都合3回休日出勤を行い社内で「協力的な人」との声があり自分では気がついて
いないと思うが会社の中では見る目が変わってきている。

しかし、後輩の方は出勤は1日規程に沿って行ったがそれ以上の貢献度はなかった
ので目立たなかった。
って言う具合に間髪いれずに言われてしまった。
人事部長からも、ISO経験者で助言もいろいろしてくれてそばに置きたいと思い
私の立場はわかっているが、社長にお願いしたら同意見だったので驚いた。

そんな話があって、入社して3ヶ月で研修期間がやっと終わった段階であるが
抜擢した中味であると言われました。

待遇について、気に食わない面は会社として前向きに検討をしていきます。
そのために役員会でいろいろ話している内容も社長より説明された。
契約社員から正社員への登用」を認めてくれれば私としては受ける覚悟は
出来ていますが、今のままでは契約に反するので辞退したい意向を申し入れた。

社長も人事部長も想定内の発言だったと思ってか失笑していました。
社長より「私の思うところはわかっています。」って言葉があって、もう少し待って下さいと言われた。
社内の皆が、正社員として私を受け入れてくれるか確認をしてから正式に役員で決めます。
との回答でした。

この先どうなるかわからないですが、少し正社員への道が開けた感じがしました。