ISOの話は、2月まで延期だそうです。

ISO取得を公言して動き出した会社ですが、今は目先の受注を対応する為に活動は延期に
なりました。
とはいっても、2月までの短期間です。
2月からは、組織の見直し含めて本格的に活動する計画です。

昨日の朝礼でそんな話があって、人選を進めていると話がありました。
正社員の人数が少ないので、組織を見直すとしても大変だと思います。
契約社員、パート、アルバイトさんが6割程度を占めていて残りが正社員なので人数割が
厳しいと思います。

ISO取得に向けた組織変更には正社員の雇用も含めれる憶測が飛び交っている中で私の
立ち位置が注目されている状況です。

「ISO経験者」って言うだけなのですが、書類の作成やルール作りなどコンサルから聞いている
中味からすると一通り揃える必要がある様子なので経験が生きると思われています。
まずは、経営者がしっかりとISOとはどんな物かを熟知して社員へ流していかないとボトムアップ
な要素は少ないので意識を変えてやるしかないですね。

この1年で取得できるか、頑張り所です。