やっぱり来たかISOに関与する話

新年早々の土曜日出勤です。
成人の日が月曜日なので、今日は出勤です。
まだ、体が慣れていないので疲れますね・・・
まあ、今日行けば連休なので頑張ります。

ISO取得の件ですが会社内は急速に動き出しています。

昨日、総務の部長さんから昼過ぎにお声が掛かり、ISO取得についての話をしました。
文書をISOの規格に沿って自分たちの会社に合わせたマニュアル作りからのスタート
を考えた方が宜しいのではないかと話をして、納得はされていました。

高いお金を払って、コンサルを頼むのであれば向こうの言いなりにならないような
下準備を進めておいて、規格が先に立つような運用にだけはしないようにしないと
従業員は混乱するだけで、大きな溝が多分生まれてしまうことも合わせて言いました。

いろいろな助言はしますが、直接関与するような立場ではないことを申し上げて

おきましたが、プロジェクトには参画して欲しい意向は強く感じられました。

あとは、立場的な問題だけだと思いますが、私からはそれ以上は言いませんでした。

すごく動きが速いので驚いていますが、それくらい社長が発する言葉で会社が
動いていることを痛感した昨日でした。