ISO取得の長い旅が始まる。

昨日、熱が出て会社を何とかこなして夕方に病院へ駆け込み受診しました。
結果は、風邪でした。
インフルエンザを心配しましたが検査結果は陰性でした。

風邪薬をもらって、昨日の夜食後に服用して早めに就寝しました。
今朝は、結構調子が回復してきました。
思った以上に、薬が効いているのに驚きました。

熱も、36度前半で落ち着いており関節の痛みも無く通常通りに会社に行けます。

ところで、会社の方からISO取得に関しての協力依頼が有りました。
知見はそれ程ありませんが、経験だけはありますのでプロジェクトの一員として
協力して欲しいと言う旨を上司から言われました。

正社員ではない私の知見など何も役に立たないことを申し入れて、即プロジェクトへ

参加はおかしいことも熱がある中回答しました。
結果的には、私が言っていることが正論であり、現状の立場では上記の回答は
止む無しと感じてくれました。

ISO取得には、文書の管理からマニュアルの作成、社員への教育と監査員を育てる

必要があり、時間と労力が掛かることを申し上げました。
片手間に出来る仕事ではないことを合わせて言いました。
これから、コンサルティング会社からのレクチャーを受ける方向になっていくと思い
ますが、そのようなことを想定しながら行っていく必要があるので、まずは、組織自体
を見直し、ISO準備室的な部署を設けて特化させることを助言しました。

果たしてどうなるかわかりませんが、レクチャーを受ければ同じことを言われると

思いますので、そこで初めてISOを取得する辛さがわかるのかも・・・

今後の展開に少し期待したいです。