元会社の後輩からの驚きの連絡

元会社の後輩から連絡が入りました。
私の勤めている会社に中途採用の試験を受けることが気まったって昨日の夜に一報が入りました。
私は、元会社の社長紹介(大した効力は無いが・・・)でハローワーク紹介ではありませんでした。

彼は、自分で直接電話をして面接試験を直訴してたどり着いたと話していました。
勿論、私の名前を出したみたいですが、私には一切確認はありませんでした。
そこまでは確認しないとは思いますが、対応には驚いています。
面接は、明日の火曜日です。

時間は、私が行った時と同じで10時に来て欲しいとの内容でした。

最初の人事部長面接は結構厳しい事を言われる旨は伝えましたが、あくまでも
正社員に拘るのならもう少し時間を掛けて探した方が良い事も伝えました。
私より若いから探せば職には就けるとは思いますが、知らない人ばかりの職場より
私一人でも知っている方が良いってわがまま言っていました。
それ以上のことはあえて何も言いませんでしたが、彼は彼なりに考えて強引に
面接を勝ち取った感じが否めませんね。

果たして、吉と出るか凶と出るかはわかりませんが厳しいのには変わりないので
話せるチャンスがもしあれば職場の雰囲気とかを直接教えてあげたいですね。
電話越しで行ってもなかなか伝わらないし、全てが良いように取られてしまうのも
良くないと思いますので、そのチャンスがあればそうします。

正社員になれる可能性を秘めているのでうらやましいですね。