外部の監査が終わりました。

なんとか急に決まった外部の監査を乗り越えました。
話がわからないまま、上司に言われて対応しましたが書類の不備は多少ありましたが

なんとか突破しました。
銀行からの監査でしたが、私が報告した内容は品質関連の過去3年間実績でした。
そんなことを聞いても何のメリットもないような気はしますが、急遽指示があってやりました。
そんなに堅苦しい感じではなかったと私は思いましたが、役員は緊張していました。
何時間続くのかはわかりませんが、私が行ったのは1時間丁度ぐらいでした。
また融資の件でいろいろ調べているのだとは分かりますが、そろそろ限界かな。
そんな感じで見ていました。

私の後は、業務関係だったらしくやはり急遽課長が報告していました。
こんなことがあるのなら、早めに言っておいてくれれば良かったのにと思いました。

昨日そんなことがあって、ちょっとお疲れの中での報告でした。
外部監査にもいろいろあって、対応は必ずしていますが銀行の雰囲気は他とは比べ物に
ならないくらいに真剣でありました。

まあ、結果がどのような形であろうともう長くなさそうな会社が生き残るには銀行を
頼るしかないと思いました。
寂しい話ですね。