いきなり退職届‼︎

いきない退職届が出されました。どうやって引き止めるか頭を悩ます。
今朝、上司と話しをしていたら、いつも遅く来る課員が何故か1時間近く早く
出社してきた。


「何かある?」と思っていたら、朝の掃除が終ってホッとした瞬間に「ちょっと良いですか?」
って2人に問い掛けてきた。


予感的中・・・


そんな感じで、別の応接室に場所を移した瞬間、席に着く間もなく「これを受理して欲しい。」
って退職届を出してきた。


やばっ!って思いましたが、話を聞くと「魅力が無い会社なので辞めたい。」の一点張り・・・


私も辞めたいって心ではつぶやきましたが、「これから良くなっていくよ。」って
私の横で上司が説得力の無い話をしだした。


何を根拠に良くなると突っ込まれたら返す言葉がって言うか相手が納得するような回答は返せない。
「もう少し考えて欲しい」と上司は言って、受け取りを拒んだ。


これから、何回か社内外含めて説得交渉がもたれるが辞めていきたい人間を
食い止めるだけの根拠と説得性がないと思います。
私は、「辞めても直ぐになんか職は決まらないよ。」って言いましたが、

自営業の親の仕事を手伝うみたいです。


それもまた良いのかなって思いそれ以上の事は上司に任せました。
また、芋づる式に出てきそうな雰囲気です。
何とかしないと、この波は食い止められない。