退職者と食事会

今月末で退職する人と今日食事会を行います。如何せん人数が多いので
何回かに分けて送別会をやっています。
今回が最後になりますが、持ち出しが多いのでお小遣いが無くなります。
しかし、今回の集団的な退社事情は今後も波及しそうな感じです。
今一、辞めていく人の感覚が掴めては居ませんが、やはりお金ですかね。
生活は変わらないのに、給料は増えないましてやこの増税によって減収するような
形ではないのかと思ったりしています。

前にも上げましたが、年齢が若い人に集中して居る(当たり前ですが・・・)
状況から見ても「お金」『収入』が一番の問題点なのではないでしょうか。
私たちは、家庭があるのでなかなか動くに動けない事情があって、会社も逆に
強気で言ってはきますが、同様に独身者に攻勢を掛けると反発する可能性が
考えられますね。

辞めたくても辞められないと思う人と、それが我慢できずに旅立つ人に分かれて
いるとは思いますが、総じて言える事は会社に魅力が無いって事ですね。
魅力的な会社であれば、仕事も楽しく行えて収入も安定する生活も向上することが
サラリーマンとして一番願っている事でしょうね。

私なんかは、「あと何年で定年なのでそこまで何とか持てば・・・」って言うことが
基本路線になっているので、そんなに楽しい仕事って思った事は有りません。
30代、40代前半の方は、楽しく遣り甲斐のある仕事をさせてあげたいですね。
やはり、リーマン前の時に手を抜いてしまった付けが今になって出てきていると
思いますね。

完全に業界から大きく遅れを取って、何を目標にして良いのかわからない状態に
なっていると思います。