会社を辞めた人は元気になれる?

会社を辞めたみんなは元気なのに、何故残っている人たちは日々元気が無くなって
きているのだろうか?不思議な会社ですね。元気が無い会社になっていくのが
何処にあるのかわからないのが怖いですね。
原因がわからないので、改善策も見つからない。元気の源が何処にあるのかも
わかっていないので何ともいえないが、多分、お金でしょうね。
何年も給料が上がらなければ、意識も下がるのではと思うのですが・・・
如何せんお金は生活の中で一番必要なものですから・・・
お金がもらえれば、人間は幸福感を味わえるし気持ちも上向いていく。
収入が減少したり、上がらなかったりするとそれ以上のモチベーションは持たなく
なるのが多分人間の本能なのでしょうね。

私も、給料相当の仕事さえしていれば良いかなって感覚で仕事をしてしまっていますけど
それでは良くは無いとは思っていますが、頑張っても上がらないと思うと頑張る意味が
無いですね。
完全に諦めモードの自分がいることにガッカリする事がありますが、みんなもそんな感じ
ですかね。
良くならない会社の典型かもわかりませんね。
どこかで何か会社として考えないと、社員の意識は変わらないしこのまま衰退するだけ
の道しかないような気がしてなりません。
寂しいですね。