異動者は憎しみの塊?!

会社の組織変更で異動する方々に心境を尋ねると皆憎しみが
こめられているので驚きました。

急遽、会社方針の変更で組織変更となり異動者が数名出ましたが
その方々に今回の異動に関して率直な感想を聞いてみました。
そうすると、全員が「組織の犠牲になった。」ってコメントが最初に出てきました。
何が組織の犠牲であるかと言うと、今までの功績を度外視して上司との確執
だけで決められた人事異動であることが皆の共通点でした。
即戦力扱いされて異動を強いられていた経緯もわかりました。
その上で、異動をのまなければ居る場所が無い的な発言もあり選択の権利が
全く無い様子でした。

会社の異動はそんなものです。

私も何度か経験した事がありますが、断れば会社に居場所は無いって20歳台半ば
で言われた事があります。
その時は辞めてやろうと思いましたが、直属の上司が良い人だったので裏切り
見たいな形になるのが嫌でとどまりました。

あそこで決断していたら人生変わったかも・・・
良いか悪いかはわかりませんがね。