何も考えないほど楽は無い

何も考えないで人に聞いてくる社員が多すぎて困り果てています。
バイトでもないのになんでもかんでも人に聞けば事が済むと思っている人が
多すぎて本当に付き合いきれません。
考えるのは、私も得意ではありませんが人に聞いて済ませようと思ったら前に
嫌味を言われた事があるので、この頃は少し考えてから自分の意見を含めて言う
ようにしています。
そうでなくとも嫌味ばかり言われて苦しみながら仕事進めているのに、そんな姿を見て
自分も変えようと思ってくれれば良いのですが楽な方を選んでいる様子です。
まあ人に聞いて済ませれば早く結論がつけれられて、間違っていても「あの人が言ったから」
って自分の中で責任転嫁できるので楽ができる。
考えないといけない時は考えないと陳腐化してしまうので、少しは考えた方が良いとは
思います。
辛い事かもわかりませんが、考えた結果が否定されたりすると落ち込みますけどね。
そんな経験を積重ねていく事が必要なのかなって考えれば、考える事の重要性がわかる
筈ですが、どうなのでしょうか?
私とあまり年が変わらない人が聞きまくってくるのは余計にちょっとカチンとくるので
そこは修正してもらうように投げかけています。
そんな事をわかってもらえるように話をするのも馬鹿らしいので、人の振り見て我振りを
直してもらいたいですね。
他の人からは、私もそう見られているのかもわかりませんが・・・