昔取った杵柄?!

今の自分が何を目標にしていけば良いのか判らなくなってきています。

先日も、販売部門の人と一緒にお客さんのところに行って面談した時に、
一緒に行った販売の担当者よりも話しが通るし、相手からの反応もテンポ良く帰ってきた。

それって、昔取った杵柄?って思ってしまうくらい、硬い話し方をする販売担当とは
逆に場を和ませるような会話がまだできる。

そう思い込むのは良くないのですが、本当に心配になります。

情報が本当に取れているのか?って言う不安がとても強くなりました。

相手は、結構上の人で気を使いながら話をするのは判りますが、
そこまで気を使わなくてもって感じの話し方なので、「相手も話しづらいだろうな。」と思っていました。

たまたま昔から知っている人で、私が話しやすかったって言う利点はあるのかも
とは思いましたが、私たちのやっていた頃とは人間関係も薄れて、本音の一部も
でてこない活動になってしまっているような気がしてなりません。

立場が違うので、直接本人言ってももう直らないし、こればかりは本人の努力
と周りの人がどうやっているかを観察して生かすのがトーク術だと勝手に
思っているので、私からするとちょっと違うような気がしていました。

とは言っても、もう一線には戻るつもりは無いし、戻すつもりも毛頭無いと
思っているのでこれ以上のことは言いませんが、少し心配ですね。