社員がしでかした事

改ざんする作業者が発見されてしまいました。過去にも何度か同じ過ちを
繰り返していることも始めてわかりました。そんな従業員を雇用しておく必要が
会社にはあるのか?私は疑問に思います。
何度も同じ事を繰り返すってことは、事件を起こす犯人心理と同じではないでしょうか。
何度言ってもわからない。誓約書を取ってもまた繰り返す仕事をなめているのか、
そんな従業員が居たとは思いませんでした。
自分は楽になるのかわかりませんが、お客さんに嘘のデータが流れてその内容で
判断されて使用される。もし万が一、その内容で事故が起ったら誰が責任を取るのか
それは会社であり、補償問題になれば間違い無く負ける内容です。
人間誰しもがずるいところを持っているが、大きい影響を与える内容をやルールで
決められた事が行われないでやられていたのであれば、「過失」である。
悪い言い方すれば詐欺行為であり、刑事訴訟では必ず負ける。そんな人間を管理
するようなことは難しいと思う。貼り付きで仕事をしているわけではない。
新入社員では貼り付かれて熟練者が教育しているが、それは会社の仕事のルールを
懇切丁寧に教えているのであり、重要性をわかった上で教えられる側も一生懸命
メモを取ったりしている。
そのルールを破るって事は、楽をしたいという本能のままに動いた結果であると
思われる。恐ろしい内容ですね。
この先、どうなるのかはわかりませんがやった本人は正直に話をして欲しいですね。
そして、会社を去っていく事が予測されますね。
また管理責任を問われてしまいそうですね。