住宅ローン借り換えで返金があるみたい。

住宅ローンを借り替えて、火災保険の証書が無い事に気がついて元の銀行に連絡したら、
まだ預かり状態で、銀行が保有している事が判明してホッとした。
その電話で、完済(他行に借り替え)したので返納金があるような事もそこで始めて説明を受けた。
手続きに行った時に話をしてくれればよかったのにと思いながら聞いていた。
火災保険の証書は、後日郵送で返却である旨も言われた。
 
何もかもが事後確認であることに少し頭にきてしまった。
大手銀行はそんな感じなのだろうか?
そう言えば、いつの間にかファイナンス会社に名義が変えられていたのも、大手銀行からの
説明は無く、解約手続き時に驚いた始末でした。
 
そんなこんなで、いろいろ有りますね。
払いつづける辛さはありますが、元本が早く減っていく方向になったので嬉しいです。