子供との距離・・・

高校生の次男と大学生の長男との距離は、殆ど会話が無い状態で多分相当前から生活の
一部になっている。
そして、私と高校生の次男も、もう1ヶ月くらい話をしていない。様な気がする。
長男は、自動車免許の受験等が合って、バイトが行けていないので借金のために私と会話を
する程度の生活内容となっている。
こんなに子供との距離を感じた事は無かったが、ここのところ冷静に考えるとこんな感じだ。
必要は無いのであるが、会話が無いのはちと寂しい。
家庭では完全に、自分の部屋を持った子供達は部屋に閉じこもり、食事も自分が好きな時間に
勝手に食べる。
そして、必要なことはメモで残す。
完全に、会話が無い生活である。
テレビの音がしなければ、外からの風の音、雨音、自動車が通る音、近所の人の生活音しか
感じられない。
残念だけど今はその光景を静観するしかないのだろう。
親に反発する思春期って言葉に会話を苛まれている状況でと感じる。
 
少し寂しいが、もう少し時間が経てば、考え方が変わって自ずと会話が出来る環境になると
私は信じている。