歯が痛い。。何で急に痛くなる?

今朝起きてから歯が痛いです。
歯肉が腫れています。
腫れている真中に白い物が・・・膿んでる?
 
時間と共に痛さが増してきています。
左奥の歯肉が腫れていて、真中に白い物が見えます。
とっても気になります。
噛んでも痛くって、我慢ができなくなってきています。
 
昨日から違和感がありましたが、ここまで大きくなるとは思いませんでした。
痛いです。
お医者さんは、休日なのでやっていないので、どうしようもない。
耐えるしかないのでしょうか?
 
当番医の先生に見てもらって、処置だけしてもらおうか悩んでいます。
ばい菌でも入ったのでしょうか?
それとも親知らずが虫歯になって痛くなっているのか判りません。
話をするのも辛い状況になってしまっています。
 
歯の痛みが、左耳まで到達している状況です。
痛みが走ると、耳も痛いです。
 
どうすればいいのか判りません。
痛み止め飲んで、ちょっと様子を見てみようかな・・・?