12月になりました。寒さが厳しくなってきていますね。

12月になりました。寒さが厳しくなってきていますね。


12月になりました。

あと残すところ31日です。

寒いですね。

12月初日は、お買物デーです。

食料品の買いだめをしてきます。

1日は、ポイント3倍デーなのでどうしても集中して買物に

行く感じです。

何もしないよりは、体を動かすので良いのですが、寒いと

腰痛(ヘルニア)が心配です。

少し痛みはありますが、何とか薬やストレッチで散らしています。

腰痛は、もう5年以上付き合っているので、痛みが来るタイミングなんか

少しずつ判ってきています。

そこを気をつけておけば、大きな痛みを味合わないで回避できるのですが

その見極めが・・・

やはり寒い時は体が硬直するので、ほぐしてやる事が一番です。

暖かいお風呂に入って、腰の筋肉をほぐしてあげれば何とか凌げます。

冬になると散歩に出かけたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか。

冬に動いて汗を掻くのが最高に気持ち良いので、歩くようにしています。

なかなか体脂肪は落ちませんが、努力してメタボを解消したいです。