中間試験が終りましたが、5教科で赤点みたいです。

中間試験が終りましたが、5教科で赤点みたいです。


高校生に中間試験が終りましたが、5教科で赤点確定みたいです。

本人の意識の中で「中間試験はまだ大丈夫」って言う意識が

あるみたいで、今週末までに提出予定の2年生からの選択科目には

理数系を希望するみたいなことを言っていました。

本人の意志に任せてやらせているので、本人次第だとは思いますが

2年生になって挫折しないように頑張って欲しいです。

1年生も終っていないのに、卒業後の進路について考える時期に

きているこの速さに驚いてはいますが、時代がそうさせているみたいです。

今から就職希望の学生もいる様子で、うちの子供も就職希望にして欲しいと

思う半面、今の考え方では世間で通用しないと思うので、やはり大学には

通わせないといけないかな?

親が考えるほど子供は弱くないとは思いますが、高校卒で就職した社員を

見ていると、20年前に比べてとっても子供に見えてしまうので、社会では

難しいのではと考えてしまいます。

本人とゆっくり話をしながら、今後の進路については決めていきたいと

思っています。

また奥さんともめなければいけないかと思うとそっちの方が重たいです。