進級して大丈夫なの?

高校生の子供が通知表を持って帰ってきた。
 
1年生終了の通知表を持って帰ってきましたが、成績は赤点ギリギリ・・・
 
学期末試験で、赤点5つって学校行っていて何やっているのか判らない
状態に陥っています。
そんな状態で、通知表も良い訳は無く、無残な結果でした。
 
2年生になって気持ちをもう少し入れ替えてもらわないとその先は
真っ暗闇になりそうです。
本当に勉強しないで、バイトと遊びに勤しんでいる子供を見ていると
腹立たしくなります。
本人に問いただしてもはぐらかすような言葉ばかりで、判っているのか
居ないのかが判らない状態です。
 
折角苦労して入った学校なのに、そんな感じで生活していたら
絶対に後悔するのにと思いながら眺めています。
 
バイトで稼ぐ事を覚えるのは良いのですが、部活と一緒で勉強との
両立なくしては学業は疎かになると思うので、心を少し入れ替えて
2年生からは学業にも当たって欲しいです。
 
そんな希望は親が持っているだけで、子供はどうでも良いと思っているかも。