中間試験2日目も、赤点まつり見たいでした。

中間試験2日目も、赤点まつり見たいでした。


高校生の2学期中間試験ですが、2日目を終了した段階で

完全に赤点が、自己評価で5科目と報告を受けました。

本人は、あっけらかんとして、何か拍子抜けしてしまいますが

「どうしようもないな。」って心の中で思いました。

勉強しないのが癖になってしまっている様子で、努力しようって

気持ちが見られません。

バイトが最優先になってしまっているみたいです。

昨日も勉強せづに試験に臨んだ内容が濃厚で、痛い目に合わないと

判らないような感じです。

最終日は、英語だと言っていましたが、勉強もせづに行くくらいなので

まるっきり駄目と思った方がよさそうです。

中間試験で赤点まつりだと、期末では相当頑張らないといけないので

本人に気合いを入れさせる為にバイトを辞めさせようと思っています。

バイトと勉強の両立って出来るわけが無いと言っても聞かない子供の

考えを説得するしかありません。

進級できない怖さがまだ無いのか、余裕をこいていますが義務教育では

ないので、結果で動かされる事を自分自身で体感しないとわからないかも。

寂しい話ですが、目標がまだ定まっていなし、「まだ大丈夫!」って心のどこかに

あるので、取り組みができていないと思います。