子供が夜中歩いていて補導されました。

子供が夜中歩いていて補導されました。


高校生の長男が、夜中(23時過ぎ)に彼女と歩いていて

補導されました。

補導された交番の警察官から連絡が入り、「厳重注意願います。」

って言われてしまいました。

市の条例で、「18歳未満は、23時~4時まで外出禁止」と言う条例が

あり、それに抵触したみたいです。

最大で20万円の罰金を保護者に掛けられると記載されていました。

丁度その日は、夕方から雷と局地的な豪雨に見舞われた日で、たまたま

私の自宅で、雨宿りをしていたので「早く帰れ。」「もよりの駅まで車で送る。」

って再三言っていたにも関わらず、雨が小降りになった22時過ぎに動きだし

尚且つ自転車で帰ったので、交番の前で補導されたみたいです。

最初は、警察官より「君は大学生?」って質問されたみたいですが正直に

高校生と回答した結果連絡が入る羽目になりました。

まったく親の心配していることもつゆ知らず困ったものです。

それ以降は、早めに帰ってくるようになりましたが・・・

少しまた時が過ぎれば、直ぐに同じような事を繰り返すのが見え見えなので

目を光らせて監視しておかないとと思っています。