お巡りさんの巡回に遭遇しました。

昨日、夕方にお巡りさんが巡回してきました。
何事かとは思いましたが、家のインターフォン越しに確認すると制服を着たお巡りさんが2

名立っていました。
何も恐れることは無いのですが、嫌な光景です。
「はい」と答えると、『巡回訪問です。』の回答からドアを開けて話を聞くことにしました。


この頃、近所(近辺)で車上荒らしや空き巣が頻繁に続いているので出掛ける時の戸締りと

声掛け運動をお願いします。
と言うことと、家の前においてある自転車の鍵がかかっていないのできちんと掛けて下さいと

言うことを言われました。
ご近所付き合いがあまり得意ではないので、行っていない状態での声掛けはできないので、

防犯設備の導入に踏み切ったわけで、セキュリティー会社へ依頼していることがその

背景にあります。
まあ、セキュリティーを施しても入られるときは入られると言っていました。


巧妙な手口での空き巣被害らしいので、注意して下さいって言われて、最後に家族構成の

確認されて帰っていきました。
男の子2人の家庭なので、疑われそうな感じはしますが会社へ勤めているのでそこまで

心配することは無いとは思いました。
しっかり、出掛ける時にはセキュリティーを掛けて出掛けることを再度認識しました

そんなことがあって、昨日は少し心配になりましたね。
「また何かしでかしたか?」って一瞬思ってしまったところもあって、少しほろ酔い気分では

ありましたが覚めてしまった感じは否めません。


警察官の制服見るとやはりドキッとする感じですね。
本当に何もしてはいませんが、昔からそんな気分になります。
集合住宅ではありませんが、見通しが暗い部分があって、一部袋小路になっている住宅街なので、

狙われやすい感じは否めません。


周りは、外国車が駐車されているちょっとしたセレブ系の方も住んでいるので、その反動はあると

思います。
入る方はそんなことを考えずに、入りやすいところに来ると思いますので、しっかり自分の家は

管理したいと思います。
火曜日ですが、そんなことがあった月曜日なので、防犯対策をしっかりとって出掛けたいと思います。
家に誰もいなくなる時間帯もあるので要注意ですね。
定期的に訪問してくれるのは良いと思います。
歩いていても結構警察官から声を掛けられるので、怪しまれそうな感じなのでしょうかね。
仕方がないですが・・・


そんなことを思いながら、今朝も出勤してきます。


ジメジメして調子は良くありませんが、今日も一日頑張ってきます。