ついにお米の供給がストップしました。原発の被害者です。

ついにお米の供給がストップしました。原発の被害者です。


田舎が福島県に有り、原発からは35km位離れていますが、今年の

お米は、放射線量が高いのでうちへのお米の供給はストップしました。

7月までは、去年作った備蓄米があったので送ってもらえましたが

今年作ったお米は、表面上は線量的にはそんなに高い値を示して

いないようですが、早々と卸せないことが決まってしまったので

稲作途中の段階であきらめてしまいました。

そんな状況も有って、新米は口にすることが出来ずにもう美味しい

お米を食べることが出来なくなってしまいました。

自分でも田んぼ(田舎のお父さん、お母さんに面倒見て貰っていますが)

でも、線量の影響がどのように成るかわからないので、作付けは

行なわずに、来年もし出来ればの状態にして有ります。

大打撃ですが、子供2人で約10kg/月の消費です。

5,000円/月の出費がかさみますが、田舎の事を考えると致し方ない

状況です。

早いうちに収束して欲しいですが、何十年単位って掛かると思うと

先は長そうです。