税務署に医療費控除の手続きに行きました。

毎年恒例の医療費控除申請を出しに税務署へ
 
ここ数年恒例となっております「医療費控除」の申請に税務署に行きました。
 
朝8時30分受付開始をネットで確認して、税務署に着くように家を出ました。
 
確定申告が終わるまでは駐車場が無くて、最寄の駅ないしは家から徒歩で行かなければ
 
ならない状況で、今回も20分掛けて徒歩で税務署まで行きました。
 
着いた時には、もう10名位の人が並んでいて、「これは時間がかかりそう!!」と内心
 
思っていましたが、進みだしたら案外早く、書類の受付まで30分とPC処理で30分で
 
9時半位には手続きが終了しました。
 
30万円位年間医療費を使っているので、この控除を受けないと馬鹿を見ます。
 
そんなことで、毎年1月の中旬過ぎには申請しています。
 
市民税が少し軽減されるようなことの説明がありました。
 
でも、私が帰る時には、50人位並んでいました。
 
大変な作業だと思いました。