医療費控除申請に税務署へ行きました。

税務署に行きました。医療費控除申請に・・・
 
5年くらい前から、医療費が年間10万円を家族全体で超えるように
なったので、医療費控除の申請に行きました。
 
税務署ってすごい人がこの時期に来ています。
「確定申告」を申請に来ている人が大半です。
 
午後から行きましたが、書類をもらうために1時間並び、申請書確認に
20分待ち、PC使っての「e‐tax」を操作するまでに1時間並び、入力で
30分の半日作業でした。
 
疲れました。
毎年の事とはいえ、朝早くに行ったほうがスムーズに終了しそうな
混み具合でした。
 
申請して、結果は、所得が変化ない(減少)している賃金所得者は
何の還付もなく終了しました。
やってみないとわからないので、今回も行きましたが恩恵がないのに
疲れが倍増です。
 
市民税も安くならなかったので、本当に賃金増加が無いと痛感しました。
 
でも、病院に行っている方は、10万円以上になれば申告できるし過去
5年遡れるので、「もしや」と思った方は申告されては如何でしょうか?
 
税金が帰ってくるかも判りませんよ!!