会議の後の嫌な感覚・・・

定例会議の後は決まって嫌な感覚が残る。
 
また今月の会議も販売不振の報告会でした。
今期になって、まだ黒字になったことがありません。
去年より10%以上も金額落としているのに達成できないっておかしくない?
 
と思いながら毎回聞いていますが、新規が不振で既得の製品はじり貧状況
から、上昇傾向にはない。
 
人事の部長からは、「また人員整理を行わなければ・・・」って皆の前で
始まっているし、固定費の削減ばかりに目を向けているような方向性に
なってきている。
去年、人員整理をやったばかりで、従業員も委縮している状況は経営者には
判っていない様子です。
 
先行きの無い会社に誰がしなのか・・・
今の社長を含めた役員の采配と部長職の怠慢だけではないのかも、
従業員も覇気がない。
上昇意識を持った人が少なすぎる。
やらされている人、やっていればいいと思っている人が多すぎます。
 
人の事をとやかく言う前に、自分の持たされた役割をしっかり遂行して
利益貢献に努めてほしいと会議の報告を聞いて思いました。
 
今年も年収減少は否めませんね。
つぶれるまで、辛抱しようって思っている私も上昇意欲が掛けているのか?