良い会社組織を作る為には、何をすればいいか。

良い会社組織を作る為には、何をすればいいか。


良い会社、良い組織って何なんだろうと考えています。

売り上げが順調に右肩上がりになっていき、賃金改定も毎年きちんと

繰り返されている。そんな会社は当たり前のようにある。

昔はうちの会社もそうであった。

しかし、今は違う。

2年間給料は定昇もベースアップも無し。

固定給で、管理職は給与カットそんな会社が良い会社は分けは無い。

良い会社は、やはり役員の人格がきちんとしている。

何事にも逃げることなく、責任は取ってくれる。

擦り合いにはならない。

そんな役員さんは、昔は沢山居たのに今は何処を見渡しても居ない。

責任を負いかぶされるのが嫌で、正確な情報を伝達できなくなっているのが

今の私のいる会社なのかも知れない。

そんな会社を良くするには・・・

考えてもなかなか思い浮かぶものではないが、やはり活性を持たせる為に

起爆剤的な何かが欲しい。

やはり、新製品ではないだろうか。

新製品が出来て、市場に認知されればまた違った意味で活性化する。

特に、技術者たちの思想が変わってくるのではないだろうか。

今の開発陣は、部長(カリスマ的?)が君臨しているお陰で何もいえない

そんな組織になっている。

まずは、そこから大鉈を振って退治するしかない。

そうすることで少しは社内の空気も変わってくるのではないかと思う。

何処まで社長に根性と決断力があるかで会社の善し悪しは決まってしまう

という結論に達しました。