週休二日制の土曜日は、気が楽です。

就業規則が変わってからの初めての土曜日です。
本来出れば出勤日でしたが、「週休2日制」の導入でお休みです。

土曜日のお休みはやはり心地いい物ですね。

周りの雰囲気と合致して、朝の慌しさは無くなっています。
週休2日制は、従業員の念願だった見たく昨日も帰りはみんな喜ばしい感じでした。
社長の改善意欲が高い会社なのでこのような規則の変更までに漕ぎ着けたと
私個人は考えています。

さて、昨日、前の会社でお世話になった方の定年退職お祝いを居酒屋で行い

昔の仲間に会いましたが、10名中6名は会社の整理解雇を受けて別の企業に
行っている人(私も含め)やまだ転職先を模索している人に分かれました。
後の4名は、給料が減って、賞与、定昇が無いまま会社に居座っている状態で
会社の業績自体は改善していない様子です。

どこに向っていくのが良いのかを模索しているようなことを言っていました。
何とか、銀行からの借入で対処はしている様子ですが・・・
ちょっとした土地を保有している(駐車場の一部)ので切り売りして会社の再建資金
にあてがえば良いのにと思ったことも有りましたが、そんなことはしないで
何とか本業で花を咲かせたいみたいです。
従業員は、当初120名居たのに、現在では80名弱まで絞っている様子です。
80名では、生産要員が30名必要なのでその他の業務は掛け持ちの状態になっている
事が考えられます。

そんな事を聞きながら、お酒を飲んでいました。

一番良い時期にもしかしたら定年退職できたのかも?
って思ったりしましたが、「最後まで給料が上がらなかったので、退職金は・・・」って
聞いたときに、そう言えば定昇が3年以上無いのに気が付き返す言葉が出てきませんでした。

最後は明るくみんなで記念撮影してあまり遅くならないうちに終わりました。