退職した人との飲み会

会社を退職した人と飲み会をやりました。月曜から二日酔いです。
2ヶ月前に会社を辞めた方と飲み会をやりました。


辞めた方はいたって元気ですね。のびのびしているような感じです。
そもそも、会社の業績が悪く、定昇、賞与凍結状態が続いている中で
生活を良くするために旅立ちましたが、仕事を選ばず、休日は減少を
覚悟すれば、給料は現状維持で定期的な定昇、賞与の企業はまだ
雇用が促進されている様子です。


彼は、まだ職にはついていませんが求人を確認しているとそのような事を
言っていました。
でも、年齢の壁はあるみたいです。


何処の企業も若手狙いか、手に職を持っている方を優先して採用している
様子だと言っていました。
年齢はきついですね。手に職は何か当てはまればいけそうな気がしますが
それだけでは、今の私は転職できない事を痛感しました。
離職届を持っていかないと斡旋もしてくれないらしいので、本当に飛び出さないと
新たな職は見つけられないのかも・・・


そんな話をしながら、遅くまで飲んでいました。