大変な事に気が付きました。もう3月も終わりです。

大変な事に気が付きました。もう3月も終わりです。


大変な事に気が付きました。

3月末に生命保険が満期をむかえます。

その後の更新をどうしようか決めないといけません。

保険に入ってから早20数年経ちますが、5年に一度見直しを

行なってきました。

その更新日が、今月末です。

結構高い金額の生命保険に加入していますが、死亡保険金は高い

のですが、入院や通院は殆ど出ない内容です。

保険を使用するのは何回か有りましたが、特約と言われるものに

助けられて、入院しても保険還付でマイナスになるようなことは有りません。

死亡保険金は、当初一戸建て住宅の一つも買えるようにと思い金額を設定

しましたが、今となっては家も買ってしまったし(ローンはまだまだ続きますが)

万が一死んでしまえば、住宅ローンの保険で一括返済される仕組みになっている

考えからすれば、少し金額を見直す時期に来ているのではと思います。

更新するときは、入院費用を20,000円/日位まで引き上げて、死亡保険金は

残された家族が、3年間位何とかなるような金額に設定しておけば月次の支払も

安くなって良いのかなって思っています。

しかし、生命保険の内容って言うのはわかりにくいので困ります。

何回説明を受けても、積み立てがどうとかこうとか言われても把握しづらい

し、積み立てられている金額がどの程度なのかわからない。

長期間積み立てしているが、そんなに積み立っていない状況なのでわかりません。

外資系の掛け捨てタイプに変更しようかとも考える今日この頃です。

気が付いたのときに行動しておかないとわからないのが余計わからなくなるので

今日の夜問い合わせてみます。