生命保険の切替話が突然やってきた。

昨日、まったりしていたら携帯電話が鳴って出てみたら生命保険会社の担当者からでした。
折角の休日に電話して来てと心の中で思いながら対応していたので口調が怒り口調になって
いたことは少し反省しています。

内容的には、生命保険の内容を見直し更新すると言う話でした。
保険屋さんは、会社から団体扱いで料金は引き落としされていますが、担当者の方は地域担当
になっています。
会社の担当者に変更も考えましたが、定年後はまた地域担当に振り分けられてしますので
今更変える必要も無いと判断して変更はしていません。
そんな関係で、なかなか話す機会が無く、電話の着信は何度かありましたが無視していた
感じです。

そんな中で昨日は捕まってしまいました。
今回の見直し更新で、定年までの期間見直しは無く済みそうなので説明だけは聞く事に
しました。
直ぐにでも行きましょうかと言われましたが、そんな気分ではなかったので後日予定を連絡
してからにして欲しいと頼みました。
電話口でいろいろと言われましたが、頭に入らず、書面で説明をお願いしました。
切替の時期的に、年を跨ぐと年齢が1つ多くなる勘定らしく年内に話を詰めたい意向でした。

まあ、気に掛かっていた内容ではありますので補償内容を少し変更して金額は据え置き
位な感じで検討を進めていく考えです。
結局、医療保険を充実させておかないと、死亡保険は残ったものが喜ぶだけになってしまう
ので、志向を少し変えて考えることにしました。

いつ大きな病気になるのか分からないし、働けないような病気にり患した場合の事も考えて
今回の更新は行いたいと思います。
支払われた死亡保険金額が大きいと相続税が掛かるような内容も説明を受けたので
そこら辺も含めて確認したいと思います。

休みでもまったりできない事が沢山ありますね。
そんな年なのでしょうか?
急遽、会社を解雇になった場合の保険料支払いについても聞いておこうと思います。
変な制限があると、失業保険から持っていかれたら生活がまた困窮するので
それも心配です。

そんな感じで、昨日は変な時間から保険の事を真剣に考えてしまいました。
逆に少し疲れました。

保険って入ってないと心配ですが、なかなか使わないのに高いですね。
そう思っている日曜日の朝です。