今日もスタートしましたね。

木曜日朝ですね。

今日もデイサービスに送迎から始まります。

毎日、変わらない生活形態なのでマンネリ化していますね。

母親の体調も良くないみたいですね。

 

良くも悪くも何も言ってくれないし、確認しても答えが返ってこないのが

一番悩ましい事ですね。

会話が成立しないのが、ストレスが溜まる要因ではありますね。

どのくらいの話が把握できているのでしょうかね。

はっきりわからないので、何が母親に不満があるのかもわかっていません。

ですので、病院へ行っても説明ができないし本人は何も言わないので

無言になってしまいます。

そんな事が繰り返されています。

心も痛みますね。

 

会社で仕事していた方が楽なのかも分かりませんね。

奥さんとか孫とかも識別できないのが一番の厄介な感じですね。

せめて、私以外に誰かしら面倒を見れる人がいれば私も会社からこのような軋轢を

受けずに済んだとは思いますが、今となってはどうしようも

取り返しがつかない話ですね。

もう介護も2年目に入りました。

施設も現状変わらずに行けているのでホッとはしていますが、この先どうなるのかは

皆目見当もつきません。

 

3回/週通える施設が出てこなければ今の施設は来年には追い出されます。

何とかケアマネージャーさんにお願いして延命してもらているのが現状ですね。

介護施設の労働条件も厳しいみたいなので、何を言われても従うしかないですね。

お金があれば、医療介護施設に入ってもらう事も考えられますが、

年金も貯蓄も少ないので我々が介護して上げるしか今はありませんね。

働けないで、お金も限られて、住宅も手放す方向から今までの苦労は

何だったのかと思います。

あと何年こんな体制でできるのかな・・・