お盆休みですが、制約が多すぎますね。

お盆休みの金曜日ですね。

コロナの影響で、お盆休みですがお墓参りも少人数でしか行けず

家族だけで行ってきました。

 

田舎のお父さんの一周忌法要(新盆)も参席することが許されず大変残念な

思いを強いられています。

自分の親の葬儀や法要に参席できないのは本当に辛い感じですね。

奥さんはそんな感じでイライラ感があります。

 

私も、休みが長く続いているので生活に緊張感が無くただ介護を中心に回している

そんな状況が続いています。

お盆の時期は、みんなでお墓参りに行くのが楽しみの一つではありました。

その楽しみも今ではすっかり無くなっています。

コロナの影響って大きいですね。

 

もう2年近くはみんなでどこかに行くって言うことが無くなりましたね。

子供との会話も、今はLINEで会話する感じですかね。

家庭内では、LINEで連絡を取り合うようにしています。

感染防止になるのかはよくわからない感じではありますがね。

後は、前にも書きましたが、食事は各自が時間をずらして食べるようにしています。

接することが無いのですが、食事中の感染予防ですね。

何が良いのかは分かりませんが、本当に家庭内でも人との接点は減らしています。

 

母親にだけは近づいて大きな声でマスク越しに話しますが・・・

耳が遠くなっているので困っています。

話していても会話に発展しない現状は継続しています。

介護しているのでそこら辺の変化は逐次確認しているのですが、この状況は

大きく変わらないですかね。

長引く感じがしてなりません。

介護は、一人でやるものではないと思いますがね。