新年度に入りました。

4月に入りましたね。

桜もきれいに咲いています。

花見には行けませんが、通勤途中に咲いている桜を鑑賞しながら毎日過ごしています。

直ぐに散ってしまうとは思いますが、春を感じています。

新しい門出の時期になりましたが、会社へ新人は来ません。

逆に退職する人が昨日をもって挨拶に来ていました。

悲しかったですね。

 

その人たちは、60歳の定年退職で再雇用も受けられず退職していきました。

本来なら、65歳までは再雇用契約の権利はありますが会社からの提示は

2日/週とか1日/週で他での副業を決まった時間内なら可能であるとの条件見たいです。

そんな条件付きで2ヶ所以上で働くことはできないと皆考えていましたね。

それくらい厳しい中身になっています。

私が辞める時も同じかそれ以上かも分かりませんね。

働く人への環境は悪化している現状ですね。

 

コロナ禍で相当企業の考え方が変化しているのだと思います。

大手に比べれば、比べ物にならないほど酷い状態ですね。

退職金だけは間違いなく確保したいですね。

それだけが唯一に救いになります。

定年退職後も母親の状態では働くことの制限が掛かる可能性はありますね。

そうなった時に本当にどうなってしまうのかそれが心配です。

あと数年で、これと同じ感じになるのでその時は腹くくります。

もう、人生の半分以上は終わってしまいましたからね。

 

では、新年度の出勤してきます。

行ってきます。