退院する日が決まった。これからです。

木曜日の朝です。

お袋の退院が決まりました。

これから、色々大変ですね。

何が大変かと言うと、会話が成立しないのでどうしてあげたら

良いのかわからないってことですね。

記憶って戻らないですね。

もう、いくら頑張っても無理みたいです。

 

記憶を植え付ける行動にはなっていますが、なかなか思うように

認識してくれません。

記憶する機能が衰えている感じです。

平仮名は書けるようになりましたが、カタカナ、漢字はまだまだです。

自分の名前は何とか書けるようになりましたが、

それを本当に認識しているかは分からない状態です。

名前だけ書ければ、公共機関での署名は出来るので少しは良いかなって

感じです。

それから、家族構成は覚えられませんね。

孫が何人とか聞いてもちんぷんかんぷんです。

これから、2日/週はヘルパーさんにお願いします。

買い物は、我々でやるしかないですね。

掃除洗濯も同じです。

 

唯一、お風呂は介護施設で入ってくることができるみたいです。

通所って言うやつですかね。

それだけでも心配は軽減します。

お金の管理も私がしないと・・・

まずは銀行に行って手続きしてからですね。

時間は掛かりますね。

それをやらないと先には進めませんからね。

頑張り所です。

 

では、時間ですので会社へ行きます。

仕事もあまり手に付きませんがね。

頑張ってきます。