仕事が軌道に乗り始めたかな。

水曜日ですね。

昨日から業務フローの見直し作業に取り掛かっています。

フェーズ毎に分けることにしました。

 

そうすることで業務の流れが把握でき易くなると思います。

今までは、一気通貫で作成したものでA3サイズに収めようと

ちょっと強引に作成していた感じがしましたので、今回は3枚から4枚に

分けるくらいの気持ちで作成しています。

 

まあ、なかなか流れが把握できていないのでみんなで知恵を出し合いながら

やってはいますが、1ヶ月程度掛かりそうな感じですね。

それから作成した内容をみんなに説明しないとやっている人たちが

わからなければ何とも行かない感じなのでそれだけは間違いなく

フィードバックしていきたいと思います。

会社にはすっかり慣れてきました。

 

話す人も少しできてきたので、後は時間に任せて人数を増やすだけですね。

全社員って言っても、50名くらいなので顔を早く覚えて、名前と一致させていかないと

いけないと思っています。

それが、ISO事務局の務めですね。

審査の時に誘導するのは事務局らしいので・・・

なかなか定着していないのがISO活動ですかね。

規格に沿ってやることが重要ではありますが、あくまでも利益に直結させる

仕組み作りの一環ですからね。

それを勘違いしないようにしていかなければいけませんね。

そう思いながらやってはいます。

今日も、朝から打合せです。

方向性を確認する打合せです。

 

では、出勤します。

行ってきます。