昨日の町会打合せ結果

木曜日ですね。
昨日は、夕方から町会で話し合いがありました。
ゴミ問題です。
市からは援助なし、町会からも援助なしの状態で町会の区ごとに現状の内容を
共通見解として持っておくために集まりました。
 
概ねみんな被害にあっている内容でした。
特に、樹木の多い場所に近い程被害状況は酷くって毎回荒らされることが分かりました。
しっかりネットでガードしているとは言っていましたが、重りの数が少なくて十分に
ガードできていなかった結果もわかりました。
先ずは、班内で少しづつでもお金を募って重しを購入するように働きかける事を
みんなで共通の見解にしました。
私たちの班に於いては、掃除当番を提案しましたが、まずは出すときにきちんとガードする
生ごみを見えない状態で出すことをやります。
その上で効果が無ければ次の手段に入ります。
ゴミ置き場のボックス化は費用対効果が無いと言う事なので却下しました。
まだまだ情報交換をしながらの対応ですが、これからも続きそうです。
近くの大型マンションが取り壊されて更地になってからの被害らしいので、
多分カラスたちの居場所が変わった関係だと推察する人も居ました。

また、ネコ問題も餌付けしている人のことはみんな知っていましたが、
見て見ぬふりをしている様子です。
町会長からの注意でまずはやる事にしました。
その後は、どうなるのかは決まっていません。
餌付けしている人が町会の中にいることがまずは問題だと思いますが・・・
古い方なので、なかなか切り出せないみたいです。

これからも多くなっていくと思いますが、力合わせて、知恵出し合ってやっていきます。
これから先も長く住まなければいけないので、自分達の環境は
自分達で作るしかないですね。
 
では、そろそろ時間になりました。
寒さも強まってきていますが、厚着して出掛けてきます。
あと二日でお休みなので・・・
行ってきます。