寒い日曜日ですね。家に居ます。

とっても寒い日曜日です。
2月に入ってからまためっきり寒さを感じています。
痛いくらいの寒さです。

今日は、何もしないで家に引きこもります。

昨日は、町会の町会長と一緒に高齢者のお宅を訪問しました。
何とこんなに小さな町会なのに20数件のお宅に訪問しました。
皆さんお一人様で生活している人たちです。
昔から見た事のあるお顔の方から、「お久しぶりです。お元気ですか?」って言われて
驚きましたが、中学時代の同級生だった子供のお母さんでした。

同級生は今、海外に赴任していて旦那さんも早くに他界して今は一人で生活を余儀なくされて
いると言っていました。
そんな方との出会いが有って、少しほんのりしましたが一軒家に一人暮らしって言うのは
大変なことが分かりました。

昔のつくりなので、階段は急で手すりなんかも付いていないために2階には行けない状況に
なっていて、そのお宅の2階を昨日は見てきて、雨漏りや窓の劣化などを確認しました。
大きな損傷はありませんが、やはり畳はカビで傷んでいましたのでその旨を伝えました。
どうしていいのか分からない状態だとは思いますが、「何かあったら連絡して下さい。」と
会長から話してもらいました。

何となく悲しい気分になりましたね。
明日は我が身なのでしょうか?
うちのお袋の事を考えてしまいました。
早く引っ越しさせてあげたいですね。
新しい住居は多分住み心地は良いと思いますので・・・

そんな感情になった土曜日でした。