土曜日のお休みです。

寒い朝ですね。
パソコンで打ち込む手も悴んでしまいます。
そのくらい今年の冬は寒いですね。

今朝は、これから町会の会長と見回りです。
高齢者の一人暮らしサポートのために巡回します。
私は初めての参加です。
不安が一杯ですね。
どんな形になるのかさっぱり見当もつきません。
そんなにサポートと言っても出来ることは限られていて、基本的には「生存確認」の
内容です。
一人暮らしでお手伝いは介護施設の方が行うのでそこら辺は手出しをしない事は強く
言われていますので、声掛け運動みたいな感じですね。
結構な数の世帯を回るので、自転車での移動です。
骨の折れる仕事ですね。

これから私たちも含めて高齢者が多くなっていきます。
一人で孤独に亡くなっていることが内容にサポート隊は頑張ります。

午後は、住宅説明会に参加します。
3月末に入居開始の予定なのでそれまでに何をすればいいのかを説明を受けます。
2時間くらい掛かると言っていましたが、お袋一人ではなかなか聞き取れない形なので
同行します。
他の家庭はみんな一人で参加する様子ですが、説明の把握ができるのでしょうか?
いささか不安です。

そんな感じでまた忙しい土曜日を過ごします。
明日はゆっくり休む予定です。