町内会の大掃除

土曜日ですが忙しいです。
今朝は、早くから町会の集会所大掃除です。
班長なので参加します。
仕方が無いですね。
やってくるしか・・・

そんなことが有るので、早起きしています。
毎週早いのですが起きるのは・・・
町会集会所の大掃除は初めての参加です。
いつもは平日に行われていたみたいですが今年からは人工の関係で土曜日に
行う事に変更したみたいです。
人工も確保するのに一苦労ですね。
大変ですよ町会も。

高齢化が進んで、周りからすると過疎化も進んできています。
この先の事が心配です。
もう直ぐ町会長も70歳になりますしその取り巻きも皆高齢者です。
好きでやっているので苦にはならないとは言っていましたが大変だと思います。
私も段々足を突っ込んでいますが・・・
この先も事はわかりませんがね。

大掃除の何が大変なのかはわかりませんが、多分、周りに落ちている落ち葉を
片付けるのが一番の作業になりそうです。
相当な量の落ち葉が散乱しているので、大変だと思います。
私はそれをコツコツと片付けましょうかね。
中は女性の方にお任せして外回りは男性って感じでしょうね。
何をどうすれば良いのか分かりませんが、一生懸命やってきます。
その後、飲み会になるのが怖いのですが・・・
またそれも良いかなって感じです。
 
では、9時集合なので早めにいきます。
半日作業になるかも・・・
厚着していきましょう。