4月も中旬ですね。春真っ盛りです。

4月も半ばですね。
気持ちのいい月曜日を迎えています。
今朝は、小鳥のさえずいで起床しました。
この時期は、もう日の出も早くなってきているので起きるのに楽になってきていま
す。
太陽の光に目を覚まされる感じです。
そして、外から小鳥の鳴き声で起きられるのもこの時期の良いところです。
会社の新入社員も2週間過ぎたところで、少し会社にも慣れて来た頃ですね。
今日からは、私の部署へ研修にきます。
いい感じでいろいろ教えられれば良いと思います。
また、会社の雰囲気なんかもヒヤリングできればきっと会社の改善につながる
と思いますので、「良い点、悪い点」を何点か上げてもらうような話をしたいと
考えています。
ISOって難しい言葉なのでその説明で多分半日掛かる感じですね。
私ともう一人サポートをお願いしている方と一緒に話をする予定です。
実際の作業は、文書(手順書や指導書)の閲読になると思います。
会社全体の文書を見ながら話を進めていきます。
自分で読んでおいてって言っても眠くなるだけですから、その辺は一緒に
居てあげて、読み合わせ的に解説をつけてあげたいと思います。
今週は、事務方の研修なので眠くなると予測されます。
眠気を取り払うような研修内容にしたいと思っています。

うちの長男も研修中ですが、やはり配送業なので現場仕事の見学なんて
のがあって、やらされたみたいです。
現場の方が人が少ないって言っていましたので、配属がそちらになったら
会社を考える的なことを申し入れたみたいです。(感想として)
果たしてどうなるのかは分かりませんが、1日でも長く勤められるように
頑張って欲しいですね。
過度の期待は禁物ですが、温かく見守っていく考えです。
そうしないと奨学金の返済が滞りそうなのでそれだけは回避したいので
しっかりやってもらいます。
では、そろそろ出勤してきます。